大阪市中央区大手前1-6-8 光養ビル7F
TEL: 06-6943-8255/FAX: 06-6943-8256
home 会社概要 お問合せ 個人情報保護指針 リンク
物流いっさいがっさいシステムとは
いっさい君とがっさい君
御社は物流コストを把握してますか?
物流業務の外注化メリットとデメリット
調査をどうやって何をしてくれるのか?
改善提案をどうやって何をしてくれるのか?
アウトソーシングの選択肢
コア業務への専念と財務強化の為に
いっさいがっさいQ&A
人材派遣事業部門
人物紹介
お問合せ
Home > メリットとデメリット
物流業務を外注化(業務委託)することによるメリットとデメリット

メリット
1.物流コストが削減できる
2.自社で行うよりも短期間で物流コストの削減効果が出る
3.自社のコア業務に専念できる
4.経営資源(ヒト、モノ、カネ、情報)を節約することができる
5.固定費(人件費、車両、情報システム)が圧縮できる
6.5により、資本効率(ROE)が向上する
7.専門性の高いサービスが受けられる

デメリット
1.物流業務に関する知識やノウハウが社内に蓄積されない
2.企業機密やノウハウが漏出する恐れがある
3.きめ細かい物流サービスが困難になる

物流業務の外注化(業務委託)の2種類の違い

1.個別の物流業務をそれぞれの事業者に業務委託する
 ◆近距離輸送
 ◆臨時の緊急輸送
 ◆長距離輸送
 ◆倉庫業者
 ◆在庫管理作業請負会社
 ◆情報システム会社
 各事業者を手配・管理する部門(係)が必要となる

2.物流業務全体を業務委託する
 ◆輸配送・保管・荷役などの物流業務を一括して業務委託するので、元請物流業者だけを管理すればよい

外注化(業務委託)することのメリットとデメリットを充分に理解したうえで、自社の状況やニーズによって委託内容や物流業者を選んでください。
(c) Copyright 2006 AI Corporation.All rights reserved. 株式会社エー・アイ・コーポレーション